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《自社の強みを他社との比較で分析する方法を1日で習得!》
競合ベンチマーキングによる
コア技術選定と新規事業開発
講座概要
近年の製品ライフサイクルの短期化や生成AIなど革新的技術の進展により、従来からのトップダウンによる事業・研究開発はもはや限界に近づいているといえます。また経営層から研究開発部門には、新領域への参入を目指す事業開発や企業の強みとなる価値あるコア技術の獲得が、より一層求められています。
目まぐるしい環境変化の最中において、事業の柱ともいえるコア技術を正しいプロセスで選定し、かつ中長期期的な事業にひもづく開発テーマを描くことが必要です。しかしながら、「コア技術の選定結果に納得しきれない」、「そもそもコア技術はどのように決めるべきか分からない」「コア技術を事業に活かしきれているかわからない」「競合と比較する方法が分からない」といった声が多く上がっています。
本セミナーでは既存事業・商品はもとより、新市場への参入や市場そのものを創出する事業を目的とした、研究開発テーマを設定するために必要となる競合ベンチマーキングとコア技術選定プロセスを解説します。次にコア技術をもとに、将来にわたり自社のありたい姿を定義し、実現するための開発テーマを導く方法について、ケーススタディを活用したワークとともに学習します。
主な受講対象者
- 新規事業企画担当者
- 技術開発担当者(研究開発、事業部門)
- 上記部門のリーダー
受講後、習得できること
- コア技術選定プロセスの全体像
- 業界における自社の位置づけを反映した技術戦略の立案法
- 技術者に必要な競合ベンチマーキング手法
セミナープログラム(予定)
1.コア技術とは
1.1 コア技術の定義
1.2 コア技術の事例
1.3 研究開発におけるコア技術
1.4 コア技術選定プロセス
1.5 コア技術の指標例2.製造業におけるベンチマーキング活動
2.1 現代における取り巻く環境の変化
2.2 ベンチマーキング概要
2.3 ベンチマーキングプロセス
2.4 ステージゲート中のベンチマーキング活動
2.5 ベンチマーキング対象の分類例1:アンゾフの成長マトリクス
2.6 ベンチマーキング対象の分類例2:ファイブフォース3C/ファイブフォース
a.3C(Customer, Competitor, Company)
b.既存同業者
c.新規参入企業
d.代替品
e.売り手・買い手3.既存・周辺市場におけるコア技術評価
3.1 ベンチマーキング目的・ゴール
3.2 ベンチマーキング計画
3.3 ベンチマーキング項目事例
3.4 ベンチマーキング結果分析
3.5 コア技術選定
3.6 競合ロードマップ予測4.新規参入・新市場におけるコア技術評価
4.1ベンチマーキング目的・ゴール
4.2 ベンチマーキング項目事例:競合調査
4.3 ベンチマーキング項目事例:技術トレンド
4.3 市場ニーズ予測
4.5 未来に活かすコア技術設定5.研究開発テーマへの展開
5.1 ベンチマーキング結果の分析
5.2 ありたい姿の設定
5.3 ありたい姿を実現するためのシナリオ作成
5.4 継続的な研究開発テーマとするためのポイント6.コア技術選定ワーク
・ケーススタディによるグループワーク□質疑応答□
その他
- 同一企業様から複数名同時にお申し込み頂くと、人数に応じて下記割引が適用されます。
[2名様⇒20%、3名様⇒30%、4名様⇒40%、5名様以上⇒50% の割引となります] - オンライン受講される方は、マイク・カメラ付きのPCでご参加ください。
- 同一企業様から複数名同時にお申し込み頂くと、人数に応じて下記割引が適用されます。
講師プロフィール
川崎 響子(かわさき きょうこ)
株式会社ファースト・イノベーテック 代表取締役
- 大学を卒業後、20年来に渡り、日本企業、外資系企業においてDRAMメモリ、LSI、組み込みシステム開発、技術戦略に携わる。
- 2003年より株式会社リコーにおいて、主に新規事業の立ち上げや新商品の開発に従事する傍ら、技術開発戦略の立案リーダーとして、事業提案から商品実用化開発まで「アイディア」を「形」にする業務に一貫して携わる。
- 現在、(株)ファースト・イノベーテック 代表取締役としてコア技術を活かした新商品・新規事業立ち上げ、技術戦略、ロードマップ立案や省リソース&市場探索型の開発推進法をテーマに企業支援を行う。